シロサイのあやひーブログ

メタボや生活習慣病には気をつけてダイエットしています。

普段の食事を白米食から玄米食に切り替えるだけのダイエット

普段の食事を白米食から玄米食に切り替えるだけのダイエット

普段の食事を白米食から玄米食に切り替えるだけのダイエット

 

ダイエット中は食事の内容が大事ですが、白いご飯を食べているという人は大勢います。

 

ダイエット中は、白米のかわりに玄米を用いるのがおすすめ

 

ダイエットをしている時は、白米のかわりに玄米を用いるという方もいます。田んぼで収穫した米はもみ殻を取り除き、精米によって白米になりますが、その精米前の状態が玄米で、色々な栄養が摂れます。

 

白米の4倍もの食物繊維

 

特に玄米は食物繊維を多く含んでおり、白米と比べると4倍もの食物繊維を得ることができます。食物繊維を多くとるこでお通じを良くしたり、血液中のコレステロール量を減らす効果があるので、ダイエットの支えになります。

 

ホルモンの働きを活発にしてくれるビタミンEや、エネルギー代謝を促進するビタミンBを摂取するには、玄米の胚芽部分を摂取したほうがいいでしょう。

少量でも満腹感が得られる

食物繊維の多い玄米をよく噛んで食べることで、少量でも満腹感が得られるようになり、噛むことで消化もよくなります。普段の食事を玄米食に切り替えることで、食後の血糖値がいきなり上がることがなくなり、体脂肪の増加が抑えられます

 

ダイエット中の主食を玄米にすることで、飲み込む前に何回も咀嚼する習慣がつき、少量の食事量でも満腹できるようになるでしょう。

 

玄米は白米とブレンドすると食べやすい

玄米は少しゴソゴソするので食べにくい

という人もいますが、白米とブレンドするといいでしょう。始めのうちは違和感があるかもしれませんが、慣れるにつれて玄米だけでもおいしく食べることができるようになります。ビタミンや食物繊維を多く含む玄米のパワーで、効果的なダイエット食を食べるようにしましょう。